看護師バイトの実際と本音

現役看護師が苦手、嫌いな患者さんまとめ

投稿日:2015年8月11日 更新日:

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苦手な患者の口コミ集めてみました!


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 ユイさん 6年目「まさにクレーマーは最悪です」
img_065お店などにクレーマーがいるように、病院にもクレーマーがいますが、クレーマーが受け持ち患者になると最悪です。
病気の治りが悪い、食事がまずい、看護師の注射がへただなどと文句を言うくらいなら、患者さんも入院のストレスが溜まっているから、吐け口として仕方がないと我慢できます。
ただ、中には、自ら4人部屋を希望しているのに、同室者がうるさいから部屋から追い出してくれだの、看護師が不細工だから可愛い看護師をよこせだの、むやむやたらにコールをならして、対応にいったら、意味不明なことで文句を言われたり、誠意を持って対応しているのに、態度が悪いなどと投書する患者もいます。
しまいには、治療をしに病院に来ているのに、治療拒否で、点滴も薬もいらないと言って入院を続ける患者すらいますが、看護師も多忙なので、さすがにクレーマーの対応まではできません。
このような患者がいると業務に支障が出てとても困るので、退院してもらうこともあります。
 トモカさん 4年目 「間食がやめられない糖尿病患者さん」
img_065糖尿病治療のために入院している患者さんは血糖値をコントロールするために、病院で出される食事以外は食べないようにしてもらっています。糖尿病の患者さんのなかには病識が無い方もいて、間食を止められない場合があります。患者さんのご家族が差し入れとしてお菓子を持ってくることもありますし、患者さん自身が売店まで出向き、食料品を買ってきてしまうこともあります。このような場合、患者さんやご家族の方に血糖コントロールの重要性について理解してもらうことが大切です。もし患者さんに説明しても理解してもらえない場合、こっそり隠れて間食をしてしまうかもしれません。しかし間食をしていれば血糖値を測定しているのですぐにわかります。また大部屋の場合、他の患者さんがこっそりと教えてくれることもあります。どうしても間食したくて売店へ行ってしまう患者さんには、お金を預けないようにしてもらうこともあります。しかし、この方法は患者さんのプライドを傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。
 ナツコさん 15年目 「ネット検索しすぎて自分を病気にする患者さん」
img_065内科外来にいると、時々出くわすのが自分で診断してしまう患者さんです。自分の症状をネットで、検索しまくって『肩が痛いので心筋梗塞の前触れです』と言ってきたり、『○○という難病だと思うので検査をしてください』と言って病院に来るのです。そして医師が問診して検査をすると、異常がないことも多いのですが、そうすると今度は病気を見つけてくれないと言って怒りだすのです。自分の体に関心が高いのも、病気についてネットで検索するのも悪いことではありません。でも、なんでも型にはめようとして、自分で自分に病名をつけたがる患者さんには正直つらくなってしまいます。あまり効果は感じられないのですが、ネットの情報は検閲を受けなくても公開されてしまうものなので、信用しすぎるのも危険ですよ、と言い添えるようにはしています。
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 ヨリエさん 8年目「認知症の患者が一番困ります」
img_065患者さんで一番困るのは、認知症の方です。
特に中途半端に動ける人で頻尿の方の認知症は最悪です。
看護師の指示が守れないから、ナースコールは押さないことがほとんどで、一人でトイレに行こうとしての転倒事故が多いです。
また、トイレに行ったことも忘れて、ひどい人だと5分から10分後にはトイレに行こうとするので、看護師はその都度トイレの介助をしなければならないため、仕事になりません。
また、認知症の方だと、無意味にナースコールを連打して、看護師が対応しても、1分後にコールを連打して来る人もいます。
コールを取り上げようにも取り上げられないので、ずっとコールが鳴りっ放しで、うるさくて、夜は他の患者さんも起きてしまうし、本当に困ります。
009 カナコさん 2年目「病状をうまく伝えられない患者さん」
img_065内科を中心として診療しているクリニックで看護師をしています。駅前という立地の関係もあり、幅広い年代のかたが来院されます。そんな中には困る患者さんというのもやはりいます。いわゆるクレーマーはもっての他ですが、そのような患者さんは診察の予定を次回から入れないことで対処をしています。むしろ厄介なのはとにかく謙虚な方の方です。一見すると医師にも看護師にも謙虚で好印象を与えてくれます。しか肝心の病状や具合のことをうまく伝えることができない方がこの種の方には多く、聞き出すのに苦労します。割りと高齢の方の場合にはある程度理解もできますが、最近の若い方の中にも明らかにコミュニケーション能力のない方がいて、病状を聞き出すまでが一苦労となっています。

 

看護師の仕事はサービス業の1つです。ただ、相手が弱い立場であることが
他のサービス業とは異なった印象を与えますし、相手=患者に対しての接し方も他のサービス業と違ったもののようにも感じられます。
「接遇」が大きく取り上げられ、看護師も他のサービス業同様、患者に対して
敬意を払う心を忘れないでという当たり前でありながら、できていない部分を改善しようとし早10年以上経過しています。
大きな病院では積極的にコミュニケーションの研修や、接遇(化粧方法・言葉遣い・身の振る舞い)の研修を取り入れています。初めの頃は、患者のことを「患者さん」ではなく「患者様」と呼びましょう。となっていましたがこれも今となっては言葉の使い方が問題視されたのか「患者さん」に戻しましょうといわれたり。
空回りしながらも、日々患者に対して看護師がどのように振舞うべきかが考えられています。

【苦手・嫌いと思う患者さん】まとめ!!

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看護師が苦手・嫌いと思う患者は、人それぞれではあります。人と人は相性です。同じ「もっと優しくしてくれればよいのに」と言われた場合でも「何を甘えたことを言って、気持ち悪い」と思う人もいれば「言い過ぎてしまったかな?」と反省する人もいるかもしれません。
その背景には、信頼関係だったり、もともと苦手なタイプの人であったり…。
でも、それとは別に大半の人に嫌われてしまう患者っているんですよね。
「人の話をきかない」「他の患者の迷惑になることをする・言う」「ルールを守らない」
こういったタイプの患者とは関わるときに注意も必要となります。

①「人の話をきかない」・・・何故入院しているのか?治療が必要なのか?全く聞く耳もたず受け入れてくれません。持論の主張ばかりをしてくる困った患者です。
だったら、病院に来なければいいのにと思ってしまいますし、早く退室したいな、早く帰って欲しいな、担当になりたくないなと思ってしまいます。

②「他の患者の迷惑になることをする・言う」・・・これも、嫌われます。勿論他の患者にも嫌われます。
された、言われた患者へのサポートも必要となりますし、言葉選びも慎重にしなくてはいけず、本当に面倒ですし、腹立たしい気持ちになります。

③「ルールを守らない」・・・最終的にルールを守らなかったゆえに生じたことが命を脅かすことになる場合もありますし、担当看護師の責任となる場合もあります。所謂インシデントにつながるような状況です。

高齢者でなかなか伝わるまでに時間がかかってしまうといった場合や、つい忘れてしまった、検査や治療後で普段とは違う状況であり起こってしまう、ということを除いてこれら3つを平然とした態度でしている患者については、大半の看護師から嫌われてしまいます。

【この患者さん苦手・嫌いだけど、乗り越えるべき壁か?!】

WS000142他にも例をあげるとキリがありませんが、

「セクハラまがいのことを言ったりしたりする」
「高圧的・すぐに怒って医師の前とは態度が全然違う」
「上の看護師の言うことしか聞いてくれない」
「看護師の仕事について注意をしてくる」
「他の看護師との比較をしてくる」

など様々あるでしょう。
ですが実際問題、なんとかその時を最小限の対応でやり過ごすしかない場合の方が多いですよね。

しかし解決法がみつからないというか…どうしたらよいのか…というところまできてしまった場合でも、苦手・嫌いと思う患者からは逃げているだけではいけません。
職場で気持ちよく過ごすにはやはり、人間関係は大切ですしね(^^)

【どこで話を聞いてもらえる・・・?】

相談できる人・話を聞いてくれるのは同じ職場で働く同僚がまず一番身近ですので、みんなで笑いながらグチを発散しましょう!
また、同僚だけではなく
看護師さんに特化した転職エージェントではそういった話を聞いてくれますし、適切なアドバイスをくれるのでオススメですよ!
「あなたには、この職場よりこちらの方が向いてるかも!!」というアドバイスなんかをもらえると、視野が広がって少し気持ちも楽になるかもしれません(^^)
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