転職サービスを利用する看護師は、大抵複数の登録をしていると考えてよいでしょう。
転職先が決まったら
ということは、就職先が決定したり、信頼できる担当者1人に絞りたいといった気持ちになった場合、あるサービスを一旦終了させることがあります。
その旨を知らせることをしなければ、電話やメールで紹介は継続されます。
社会人として、きちんと担当コンサルトに連絡をとり一旦終了を報告する必要があると思います。
しかし、実際、特に紹介されたものに興味を示さなければ、そのままという状況が単に継続されるだけであり、放置していたからといって問題が生じることはありません。
ただ、メールならば放置でも問題ないですが、電話でとなるとやはりきちんと話す必要性が出てきてしまいますよね。
色々な口コミを見ていると「嫌な態度」をとられたりということもあるようですが、基本的にサービスを利用するもしないも、利用者の自由は守られています。
一番困るのは、連絡をしたはずなのにそれ以降も連絡がくることがあるということくらいでしょうか。
担当者以外からの連絡もあります。
社内での連絡不足とは思ってしまいますが、サービス側も病院・施設・治験・アルバイトなどそれぞれ部門に分かれていることもあります、
時々担当者以外からの連絡ということもあったりします。
就職したことを知らないで連絡がきてしまうということが初めの頃はあるかもしれません。
社会人として、しっかり連絡とお礼を伝えましょう
しかし、それに対してもきちんと休止したいことを伝えれば良いだけです。
きちんと休止の旨を伝えても、紹介はメール登録をしていると継続して数年あります。
初めに登録した際の希望条件でのままになりますが、定期的にお知らせが届きます。
1年くらい経過し忘れた頃に電話が入るなんてことも実際にはあります。
が、これも現状をきちんと伝えられれば何ら問題ありません。
数年経過してからの連絡ですと、担当者であった人でない人からの連絡ということもありますし、1つ言ってしまえば、「少しうるさいな」という正直な気持ちが出てはきます。
しかし、サービスを無料で利用させていただいた、もしくは、これから先またお世話になるかもしれないと思えば、連絡したり現状を報告するくらいの手間はかける必要があるのではないでしょうか。